富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツの仕立て直しはどこまで可能?メリットと注意点を解説

公開日:2023/11/15

 

?自分の体型にフィットしたスーツを着用したいと考えている人は、オーダースーツを購入しましょう。仕立て直しのサービスが利用できるので、時代に合わせたスーツを着用したいときや、印象を変化させたいときにもおすすめです。ただし、限界や注意点があるので、今回の記事で内容を見ていきましょう。

オーダースーツの仕立て直しで可能な範囲とは

5つの箇所について見ていきましょう。シルエットが美しくて機能的なスーツを手に入れましょう。

胸回りと腰回り

こちらは、最も多くの依頼が寄せられる箇所です。胸回りと腰回りを絞るだけではなく、広げることも可能です。最近では、引き締まったデザインが人気を集めているので、引き締まったデザインのものが多く販売されています。なかには、それよりもさらに絞る顧客もいます。

肩回り

狭く見えてしまう肩回りを大きく見せるように仕立て直す人や、いかり肩がソフトに見えるように仕立て直す人もいます。学生の頃に熱心に運動していた人が、運動習慣が減少してシルエットが変化することが考えられます。そのようなときに便利なサービスです。

袖口

こちらは1~2cm程度しか調整できないようになっているのが一般的です。しかし、2cm以上の仕立て直しに対応している業者もいます。

股上

最近は、パンツの股上が短いスタイルが人気を集めているので、そのように仕立て直してほしいという要望が多くあります。しかし、それによってシルエットが崩れるだけではなく、動きにくくなってしまうことも考えられます。見た目の印象をよくした結果、機能的ではないスーツを日常的に着用することになると辛いでしょう。

スタッフのアドバイスも参考にしながら、どのように仕立て直すのか決定しましょう。不具合が生じても、すぐに元に戻せないことも理解しておきましょう。

パンツ

足元をすっきり見せるスタイルが流行しているので、膝下あたりから足首に向けて補正してほしいという要望が多くなっています。こちらは、足元をすっきり見せられるだけではなく、足が長く見える効果も期待できるので、スタイルにコンプレックスを抱えている人にもおすすめです。

オーダースーツの仕立て直しを行うメリット

メリットを3つ紹介します、経済的で時間をかけずに仕立て直しのサービスを利用できるのでおすすめです。これまでの印象を変える効果も期待できます。

時代に合わせたスーツを作れる

洋服に流行があるのと同じで、スーツにも流行があります。そのため、数年前に購入したスーツが流行のものとは異なっているので、仕立て直しを依頼する人もいます。トレンドに合わせたシルエットに修正することで、周りの人と一緒に行動していても変に目立ってしまうことがありません。

たとえば、以前は肩パットが入ったジャケットを着用する人が多くいましたが、現在は肩パットを入れずにジャケットを着用する人が多くなっています。専門店では、肩パットを取り除くことが可能なので、サービスを利用しましょう。

新たにスーツを購入するよりも経済的

仕立て直す箇所にもよりますが、一般的には5,000~1万円で対応してもらえます。値段が安い店舗では2,000~3,000円で対応している場合もあります。ただし、値段が安いと品質が低いのではないかと考えてしまう人もいるでしょう。

サービスを利用する前に疑問に感じるときは、実際にサービスを利用したことがある人に感想を聞いてみましょう。

印象が違ったものになる

スーツを着用したときに、どのように自分が見られたいのか考えることは大切です。既製品のスーツでは、足を長く見せたいという希望や、肩幅を広く見せたいという希望を叶えるのは難しいですが、オーダースーツであれば可能になります。これにより、周りの人に与える印象が異なるので、仕事の場面でプラスに作用するでしょう。

オーダースーツの仕立て直しの限界と注意点

どこまで調節できるのか知っておきましょう。体型の変化ができる限り発生しないように、体型を維持することも大切です。また、限界値を超えて調節を依頼すると、シルエットが崩れてしまうのでおすすめできません。

スーツを小さくする場合

1サイズ程度であれば仕立て直しが可能です。たとえば、MからSのように調節できます。スーツを小さくするときは、縫い目や折り込み部分を内側に織り込むことで対応するので、1サイズ程度の調節が可能になります。

スーツを大きくする場合

ワンサイズの半分であるハーフサイズであれば調節できます。内側に織り込んでいる生地の余白を広げることで調節するので、余白部分が無くなってしまうとそれ以上調節するのは難しくなります。

体重の増減が4kgまで対応できる

体重が1kg増減すると、ウエストもおよそ1cm変化します。体重があまり増減しないように調整することも大切です。

まとめ

胸回りや腰回りなどの仕立て直しだけではなく、足を長く見せるための補正も行っています。オーダースーツの仕立て直しを行うと、新たにスーツを購入するよりも経済的になるだけではなく、同じスーツを長い期間着用できるので、愛着も湧くでしょう。ただし、体重の増減幅が大きいと、すぐにサイズが合わなくなってしまうので注意してください。

 

 

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!