富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツ専門店の選び方とは?チェックすべきポイントをご紹介!

公開日:2022/10/15


最近では比較的手ごろにスーツをオーダーできる専門店も増えていて、オーダースーツに挑戦してみようという人も増えています。しかし、初めてスーツをオーダーするとき、数ある専門店の中からどこを選んだらよいのか悩みますよね。そこで今回は、初めての人でもよいオーダースーツに出会える、オーダースーツ専門店の選び方を紹介します。

人気のオーダースーツ専門店はこちら

生地の種類は豊富か

オーダースーツの肝はなんといっても生地選びです。素材だけでもいくつも種類があって、そのそれぞれで特徴が違ってきます。素材だけでなく色や柄、手触りなどもすべて自分好みの生地を選べることが、オーダースーツの魅力のひとつです。そのため、専門店を選ぶ際には、「その店に生地の種類がどれだけあるのか」というのが大きなポイントになります。

せっかくオーダーしようとしても選べる種類が少なく自分の好みに合う生地がなかったとならないように、生地の種類が豊富な専門店を選びましょう。生地の選び方には現物生地を手に取って選ぶ方法とパンチブックという見本本から生地を選ぶ方法があります。現物生地から選ぶほうがその場で肩にかけたりして色合いを確認できるため、実際にできあがった際のイメージのずれが少ない選択ができるためおすすめです。

一方でパンブックは、見本となる生地が小さいため完成品がイメージと違ったとなりかねませんが、パンチブック一冊に何百種類もの生地がありますので、選べる生地の選択肢は格段に広がります。どちらで選ぶにしてもメリットとデメリットがありますので、それを踏まえて自分にあった生地選びを相談できるテーラーがいるかどうか、というのもポイントです。

縫製仕様の違い

同じ生地を使ったオーダースーツでも、仕立ての違いでその印象はがらりと変わります。その店の縫製仕様がどうなっているのかを確認して、スーツの仕上がりイメージを掴むことが重要です。縫製仕様はボタンの留め方や裏地の素材、ポケット端部のステッチなど細部まで含めるとさまざまな違いがあります。

それらの組み合わせ次第で同じようなスーツでもまったく違った印象を与えますので、その店の縫製仕様を確認して、自分好みのスーツに仕上がるのかを確認するようにしましょう。またスーツのオーダーには、大きく分けてパターンオーダー・イージーオーダー・フルオーダーの3種類があります。

パターンオーダー

パターンオーダーは店にあるゲージ服というサンプルを合わせてみて、一番体型に近いサンプルに合わせてスーツを仕立てます。一番安価で早く仕上がりますが、細かい体型の修正には対応してもらえないため、フィット感が損なわれる場合もあります。

イージーオーダー

イージーオーダーはパターンオーダーと同じくゲージ服で採寸しますが、いかり肩や猫背などの体型補正もある程度は対応してもらえるオーダー方法です。パターンオーダーよりもフィット感は増しますが、体型補正にも限度があります。

フルオーダー

完全に自分の身体にフィットするスーツをオーダーしたいなら、フルオーダーがおすすめです。フルオーダーでは既製のものに合わせるのではなく、型紙から起こして縫製を行います。仮縫いからの調整もあるので身体にフィットしたスーツをオーダーすることが可能です。その分、金額も上がり仕上がりまで時間もかかりますが、細かいパーツ指定や仕様の変更もできるので、すべてが自分好みの1点を作ることも可能。

強いこだわりがあり妥協したくない場合は、フルオーダーに対応してくれるお店を選んだほうがいいでしょう。逆にそこまではこだわらないので予算を抑えたいという場合には、パターンオーダーやイージーオーダーでもかまいません。しかし、ゲージ服の種類を多く用意しているお店を選ぶことをおすすめします。

よいオーダースーツ専門店の選び方

オーダースーツ専門店を選ぶポイントは生地の種類の豊富さと縫製仕様の違いから自分好みのスーツを作れそうな店を選ぶことです。生地の種類や縫製仕様は電話やインターネットで問い合わせたり調べたりできますので、まずはよさそうな店を探してみましょう。

よさそうな店が見つかったら、実際にその店に足を運んでください。生地の種類も縫製仕様もスーツの仕上がりを左右する重要なポイントですが、お店に出向いてみなければ確認できないもうひとつの重要なポイントはテーラーです。自分の要望をきちんと汲み取った上で、プロとしての視点で疑問や不安を解消してくれるテーラーという存在はスーツをオーダーする上で非常に重要な存在。どれだけ他の条件がよくても、テーラーとの相性が悪ければ納得のいくスーツを作ることは難しくなります。

まとめ

よいオーダースーツ専門店を選ぶポイントは生地の種類の豊富さと縫製仕様の違いを確認することです。しかしそれだけではなく、実際に対応してくれるテーラーとの相性もとても重要でしょう。自分の要望をしっかりと汲み取ってくれて、コミュニケーションを取りながら相談できるテーラーがいるお店を選ぶことをおすすめします。オーダースーツは完成した品だけでなく完成させるまでのプロセスも楽しみのひとつですので、コミュニケーションが取れて信頼できるテーラーを見つけて、最高の1着を手に入れてください。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!