富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツの魅力を解説!メイド・トゥ・メジャーとは何か?

公開日:2023/12/15

ポイント

以前のオーダースーツは高額なイメージがありましたが、現在のオーダースーツは良心的な価格になっています。今回の記事で、オーダースーツにおけるメイド・トゥ・メジャーについて見ていきましょう。顧客のパーソナリティーを加えているのが特徴で、ブランドにより仕上がりが異なります。メリットも見ていきましょう。

オーダースーツにおけるメイド・トゥ・メジャーとは

最近耳にするようになった用語ですが、どのような意味なのか分からない人も多くいるでしょう。仕上がりはブランドにより異なるのが特徴です。

顧客のパーソナリティーを加えること

スーツに顧客のスタイルに合わせたパーソナリティーを加えていきます。こちらはオーダーサービスとなっています。既製品とほぼ変わらない仕上がりになることもあれば、細かく補正したものまであります。そのため、メイド・トゥ・メジャーは、微調整を表すものとは限りません。

ブランドにより異なる

パターンオーダーのような仕上がりになることもあれば、フルオーダーに近い仕上がりになることもあります。ブランドにより大きく異なるので、メイド・トゥ・メジャーのサービスを利用したい人は、ブランドに問い合わせましょう。

メイド・トゥ・メジャーの特徴とメリットを紹介

体型にフィットしているスーツを提供してもらえます。また、価格が良心的で納期が早いので、現在の季節で着用したいと考えている人におすすめです。

仕上がりの美しさが違う

セミオーダーよりも仕上がりが美しくなるのが特徴です。顧客のシルエットを綺麗に映し出すので、左右の傾きや姿勢によって形が変化します。体型にフィットしているスーツを購入したい人におすすめです。体型にフィットしているので、着心地がよくストレスが蓄積されません。

価格が良心的

セミオーダーよりも仕上がりが美しくなるだけではなく、価格が良心的であることも人気を集めている理由です。スーツだけではなく、ジャケット、シャツ、ネクタイなども、手が届く価格でオーダーできるようになっています。また、ブランドにもよりますが、カジュアルスタイルを取り入れているところもあります。

最近では、オフィスカジュアルで講演会やセミナーに出かけることもあるでしょう。そのようなときに便利です。セットアップスーツ、シャツ、ドローコードパンツなどを販売しています。そのほかにも、結婚式やパーティーなどで着用するフォーマルスーツもメイド・トゥ・メジャーで注文できます。

納期が早い

工場で最初から作るフルオーダーとは異なるので、納期が早くなっているのがメリットです。フルオーダーで注文すると、3か月以上先に受け取るときが多くあります。そのため、現在の季節に合ったスーツが着用できないときがしばしばあります。

そのため、早くスーツを受け取りたい人におすすめです。ただし、既製品とほぼ変わらない仕上がりになることもあれば、細かく補正したものまであるので、納期は店舗によって異なります。事前に確認しましょう。

選択肢がシンプルで分かりやすい

フルオーダーでスーツを作るときは、スーツの色だけではなく、スーツの素材、ボタンの色や数、ポケットの形などをすべて自分で考えなければいけないので、ある程度の知識とセンスが必要になります。しかし、メイド・トゥ・メジャーは、既製品を元に作るので、自分で考えなければいけない項目が少ないのがメリットです。

豊富な選択肢からどれかを選ばなければいけないことが無いので、スーツにあまり詳しくない人や、何度も打ち合わせのために店舗に足を運ぶのが難しい人におすすめです。ただし、オリジナル感を演出できないということはありません。オプションを依頼することも可能なので、自分らしいスーツを作りましょう。

自分だけの理想のスーツを手に入れるためのポイント

さまざまな手段がありますが、目的を達成するための手段であり、どれが優れているというわけではありません。予算の範囲内でサービスを利用しましょう。

体型にフィットさせるのが目的

フルオーダーだからすごいというわけではありません。自分の体型にフィットしていて、自分に似合っていればメイド・トゥ・メジャーでも素敵です。手段はフルオーダーやセミオーダーなどがありますが、目的はどれも同じなので、自分が利用したいサービスを受けましょう。

いかり肩やなで肩の人はサンプルが少ない可能性がある

標準体型の顧客に合わせたサンプルが用意されているので、いかり肩やなで肩の人は、サンプルが少なくて困惑してしまうことが考えられます。自分に合ったサイズが見つからないときは、フルオーダーのほうが価格はアップしますが望ましいかもしれません。あくまで、着丈、袖丈、パンツ丈の縦ラインの調整が可能となっています。

まとめ

標準体型の顧客に合わせているので、自分に合ったサイズが見つかりにくいことが考えられます。そのときは、スタッフにどのような手段でスーツを仕立てていくのか相談しましょう。現在は、デパートや専門店でメイド・トゥ・メジャーのサービスを提供しています。聞き慣れない用語かもしれませんが、スーツを仕立てるときの1つの手段として、早速注文してみましょう。

 

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!
オーダースーツコラム