富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツ専門店はスーツ以外にも対応!オーダーシャツの魅力とは

公開日:2023/02/15


いつも買っているワイシャツのサイズが微妙に合わない、なかなか気に入ったデザインに出会えない、と不満に思う方は多いことでしょう。富山市にも何軒もあるオーダースーツの専門店では、ワイシャツのオーダーも受けている店舗もあります。この記事ではオーダーシャツの魅力やオーダーするときの注意点などをご紹介します。

オーダーシャツの魅力とは

首回りや腕の長さなど体型は人によって千差万別なのに、ワイシャツのサイズがいくつかに決まってしまっていることで、着心地の悪さを感じることもあるでしょう。シャツをオーダーすることでそういった不満を解決できるかもしれません。それではオーダーシャツの魅力とは何でしょうか。

自分のサイズで製作できる

オーダーシャツの最大の特徴は、自分の体型にあったサイズで製作できるということです。ワイシャツや首回りの太さと腕の長さでサイズ分けされていることが多いですが、標準とされるサイズ分けではしっくりこないこともあります。オーダーすることで、既製品では実現できない、自身にぴったりのサイズでシャツを製作できるのです。

生地やデザインを選べる

年齢や使用するシーンによって、求める質感やボタンなどのディテールが違います。オーダーシャツにすることで、使いたいシーンに合わせた生地や自分が求めるデザイン、ディテールにこだわることができます。

既製品より長持ちする

オーダーシャツの種類によっては非常に丁寧な縫製で作られるものもあります。それだけでなく、体型にぴったり合ったシャツは動くことによる生地や縫い目への負担が少ないことが、長く使えることにつながるのです。

オーダーシャツの種類

一言にオーダーシャツといっても、オーダーの方式にはパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーといわれる3つの種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

パターンオーダー

既製品のお直しをイメージすると近いかもしれません。基本となる既製品の中から、もっとも体型に近いものを選び、サイズを調整して製作します。既製品と価格が大きく変わることなく、納期も短いことが特徴です。サイズ調整がメインのオーダーとなるため、生地やデザインの選択肢は限られます。

イージーオーダー

たくさんの型紙の中から選んでサイズを調整したうえで、生地の裁断から製作を始めるのがイージーオーダーです。生地やボタンなどの選択肢が増えるのが特徴です。型紙が用意されているので、裁断や縫製などは、ほとんどが機械で行われています。

フルオーダー

採寸から縫製、仕上げまですべて職人による手作業で行われるのがフルオーダーです。仮縫い後の微調整も行うため、体型にぴったり合ったシャツがオーダーできるのが特徴です。選べる生地やボタン、そのほかのオプションも多く、完全オリジナルのシャツが製作できます。納期が長くなることと価格が高くなることには、覚悟が必要です。

ワイシャツのオーダー方法

ワイシャツをオーダーする方法は、店舗によって細かい違いはありますが、流れは大きく変わることはありません。代表的なオーダーの流れをご紹介します。

オーダー内容のヒアリング

最初にオーダーしたい内容のヒアリングを行います。使用したい場面や希望はできるだけ具体的に伝えることで仕上がりに差が出ます。また、同じブランドのシャツでもオーダー方式によって価格が変わるので、希望の納期や価格の違いを比較してみるのもよいでしょう。

サイズ調整

オーダー方式と基本のデザインが決まったら、サイズを調整します。フルオーダー以外の場合、ほとんどのお店には基準となる見本があり、試着したうえでサイズを調整します。サイズ調整には、胸囲、肩幅、腕の付け根部分(アームホール)や腕の長さなどが含まれます。

詳細の決定

使用するシーンや目的に合わせて、色や柄、生地の素材やカフスの種類などを決定します。

ワイシャツをオーダーするときのポイント

ワイシャツは着る機会の多い服なので、普段の既製品で不満に思っている点が解消できるようにオーダーをしたほうがストレスなく着られます。オーダーする際に、心に留めておいたほうがよいポイントを解説します。

利用するシーンを伝える

結婚式や入学式などお祝いの席と、そうでない席で着用するのでは生地やカフスの種類などの選び方も変わってきます。オーダーする際は、そういう着用するシーンをしっかり伝えることで目的にあったシャツに仕上げるようにしましょう。スタッフは多くのオーダーを受けているので、大まかなイメージを伝えるだけでも、目的に合わせて提案してくれるはずです。

参考になるシャツを持参する

採寸のときにはとくに、普段着ているシャツやイメージに近いシャツを持参するのがおすすめです。とくに、普段着ているシャツは、着心地やサイズなど、違和感がある点を伝えることで、修正点が明確になります。言葉では伝わりにくい部分を伝えるのに実物は大きな役割を果たすでしょう。

まとめ

この記事では、ワイシャツをオーダーすることの魅力やオーダーの際の注意点などをまとめました。ビジネスマンが着用することが多く、さまざまな動きに対応しているワイシャツには、着心地だけでなく個性や品格も表れます。体型にぴったり合ったシャツは、着る人の清潔感にもつながることでしょう。まずはパターンオーダーから、自分にあったワイシャツを製作してみませんか。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!