富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

20代におすすめのオーダースーツとは?社会人に相応しい一着は?

公開日:2024/01/15


ビジネスシーンで自信をもちたいなら、適切なオーダースーツの選択が重要です。本記事では、20代向けのスタイルや予算、生地の選び方など、成功への第一歩を踏み出すためのアドバイスをご紹介します。自分らしい印象を作り上げ、社会人としての風格をかもし出すために、ぜひお読みください。

20代におすすめのスーツとは

20代にとって、スーツ選びは重要な一歩です。価格と機能性を考えながら、自分らしいスタイルを見つけなければなりません。

ポリエステルとウールの混紡タイプのスーツ

新社会人や20代半ばの方には、ポリエステルとウールの混紡タイプがおすすめです。これは、ウールライクな質感をもちながらシワになりにくく、忙しい日常に耐える強度も備えています。予算の許す限り、ウール100%のスーツも検討してみましょう。

ストレッチ性のあるスーツ

ストレッチ性をもたせた生地も魅力的です。動きが楽になり、アクティブなビジネスシーンをサポートしてくれます。しかし、過度な伸縮性は必要ありません。ポリウレタンを含んだ織物や加工された糸のストレッチ生地がおすすめです。これによって、スーツを着ているときのつっぱり感を軽減し、快適さを保つことができます。

洗えるウォッシャブルスーツ

洗えるタイプのウォッシャブルスーツも便利です。汗や汚れがついたときに自宅で洗濯できることは、清潔感を保つだけでなく、クリーニング費用の節約にもつながります。ただし、洗濯可能な縫製仕様や注意書きを確認することを忘れないでください。

無地かシンプルなストライプのスーツ

柄に関しては、無地かシンプルなストライプがおすすめです。とくに、リクルートスーツが多い場合、紺系の無地スーツが着回しやすく、ビジネスシーンでの違和感を軽減してくれます。ストライプ柄も選ぶ際は、派手すぎないオーソドックスなデザインを選ぶとよいでしょう。

上質なウール生地のスーツ

20代後半になると、大人らしい印象を演出したいと思うかもしれません。ここで重要なのは、上質なウール生地を選ぶことです。スーツの質感や風合いがより高級感を醸し出し、信頼感をアピールします。イタリアブランドの生地も一考の価値があるのです。とくに、イタリア素材は柔らかさと軽さを感じられるため、ビジネスシーンでも快適に過ごせるでしょう。

20代向けのオーダースーツを作る予算

オーダースーツの価格は、選ぶ生地の種類やテーラーの評判、カスタマイズの範囲によって幅広く変動します。そのため、予算を考慮しつつ、高品質なスーツを手に入れることが求められるのです。

予算は5万円から10万円が相場

20代の方におすすめする予算は、5万円から10万円程度です。この価格帯では、良質なウールなどの生地を選び、基本的なカスタマイズを取り入れたスーツを手に入れることができます。プレミアムな生地やブランドにこだわらなくても、きちんとしたテーラリングで、自分らしいスーツを仕立てることが可能です。

カスタマイズする場合

オーダースーツのカスタマイズの価格帯は、数万円から数十万円におよぶでしょう。オーダースーツのカスタマイズにかかる費用は、選ぶ要素やデザインによって異なります。一般的には生地の種類やブランド、スーツのスタイル、ポケットやボタンの仕様、裏地の選択などがカスタマイズの対象です。これに加えて、特別な要望やディテールの変更も費用に影響を与えることがあります。

20代に相応しいオーダースーツの選び方

20代のビジネスパーソンにとって、オーダースーツはプロフェッショナルな印象を与える重要なファッションアイテムです。こちらでは、20代に相応しいオーダースーツの選び方のポイントをご紹介します。

生地の選択

スーツの品質は生地から始まります。20代のスーツには、ウールやウールブレンドの生地がおすすめです。ウールは耐久性があり、シワになりにくく、通気性もよいため、長時間の着用でも快適でしょう。また、ストレッチ性のある生地も動きやすさを提供します。

適切なカスタマイズ

オーダースーツならではのカスタマイズがポイントです。ただし、20代は派手すぎず、シンプルでモダンなスタイルを目指しましょう。適度なテーパードを施したスリムなシルエットや、少し短めのジャケット丈などがおしゃれな選択です。

カラーコーディネート

無地の紺やグレーはビジネスシーンでの定番カラーですが、20代なら少し個性的な色味も取り入れてみるのもよいでしょう。ただし、鮮やかすぎる色や柄は避け、落ち着いたトーンを選ぶことで、上品さを保ちつつ個性もアピールできます。

シャツやネクタイの選択

スーツのトーンに合ったシャツやネクタイを選ぶことで、全体の調和を保ちます。シャツは清潔感のある白や淡色、ネクタイは無地やシンプルなパターンを選ぶと好印象です。また、トレンドに敏感であれば、少し個性的なネクタイをアクセントとして取り入れてみるのもよいでしょう。

まとめ

20代に相応しいオーダースーツの選び方について解説しました。20代のビジネスパーソンにとって重要なのは、適切な生地とシルエットです。ウールブレンドやストレッチ素材がおすすめで、スリムなシルエットや短めのジャケットがモダンな印象を与えます。カラーコーディネートも無地の紺やグレーから個性的な色に選ぶバランスが大切です。シャツやネクタイもトーンを考慮しましょう。そして、信頼できるテーラーを選び、自分のスタイルや希望を共有することがポイントです。自信をもってビジネスシーンで輝くための一着を見つけましょう。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!
オーダースーツコラム