ベストのみ注文は可能?オーダースーツ専門店の洗練されたスタイルとは
スーツの上下をオーダーメイドした際、後からベストのみ追加で注文したい場合に受け付けてもらえるのが、疑問に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、オーダースーツ専門店でベストのみを注文する際に押さえておきたいポイントや注意点に加え、代表的なベストのスタイルについても解説します。ぜひ最後までご覧ください。
オーダースーツ専門店でベストのみの注文は可能?
オーダースーツ専門店でベストのみを注文することの可否、ベスト着用のメリットなどを紹介します。
️オーダースーツ専門ではベストのみのオーダーもOK
オーダースーツ専門店では、ジャケット・ベスト・パンツのスリーピースや、ジャケットとパンツのみのツーピースを依頼するケースが多いでしょう。しかし、ジャケットとパンツのみの上下セットを購入したものの、後からスリーピースとしてスタイリングを楽しむためにベストのみオーダーしたいと考える人もいます。
一般的にはどのオーダースーツ専門店であっても、ベストのみで注文することが可能です。日本ではスーツの着こなしとしてジャケット・パンツのツーピースが圧倒的に多いため、スリーピースをおしゃれに着こなすことでワンランク上のスタイリングを楽しめるでしょう。
ベストを着用するメリット
ベストは見た目がおしゃれになるのはもちろん、機能性の面でも優れているのが特徴です。ジャケットを羽織ると暑すぎる・寒すぎるといった場合の温度調節にも重宝する上、体型のカバーとしても役立ちます。お腹が出ているのを隠せるのはもちろん、痩せ型で体が薄い人は胸板部分を厚く見せる効果も期待できるでしょう。
さらに、夏場はビジネスの場においてもジャケットを着用せず働く人が増えていますが、ベストを着用すれば会議や商談の席でもきちんとした着こなしが叶います。
オーダースーツ専門店でベストのみを注文するときのポイント
オーダースーツ専門店でベストのみを注文する際は、以下のポイントを押さえることが重要です。
サイズ
ベストはぶかっと大きめに着るとだらしない印象を与えてしまうため、身体のラインに程よくフィットするジャストサイズに調整するのが基本です。それぞれの体格・体型によっても異なりますが、胸囲+6cm程度の寸法を目安として考えましょう。
着丈
ビジネスシーンできっちりした印象を与えるには、着丈は短めがおすすめです。ただし、あまりに着丈が短すぎるとパンツとの間に隙間ができてしまい、間からワイシャツ・ベルトなどが見えてしまうこともあります。長すぎず短すぎないベストな着丈となるよう調整してください。
ボタン
ベストのボタン部分にはさまざまな種類の素材が使用されていますが、天然貝や水牛のツノ、ヤシの実からなるナットのような天然素材を選択することで、コーディネート全体が格上げされて高級感ある着こなしを演出できます。
裏地
ベストの裏地は着用シーンに合わせて選択するのがおすすめです。たとえば、ビジネス用として仕事で着用するのであれば、ベストの記事と同じ色の裏地を選ぶのがよいでしょう。また、フォーマルとして着用する場合にはブラックやシルバーなどの落ち着いた色味を、カジュアルに着用する場合は遊び心あるレッドやイエローなどを選択することで、おしゃれな着こなしができるようになります。
オーダースーツ専門店が提供する洗練されたベストスタイル
ベストといっても、デザインや仕様はさまざまです。どのようなデザインのベストをオーダーするのがよいかは、ジャケットに使われている生地・素材によっても異なります。以下では、代表的なベストスタイルを4つ紹介します。
襟なしシングルスタイル
襟なしシングルスタイルは、ボタンが1列のみのシングルで襟もないため、もっともスタンダードですっきりとした印書のデザインです。多くの場合は基本プラン料金のみでオーダーメイドが可能です。
襟つきシングルスタイル
襟つきシングルスタイルは、ボタンが1列で襟がついているデザインを指します。同じシングルスタイルであっても襟がある分、襟なしシングルスタイルの料金にオプション料金が加算されます。
襟なしダブルスタイル
襟なしダブルスタイルは、ボタンが2列のダブル仕様で襟がないタイプのデザインです。ボタンが多い分ぱっと見た印象が華やかであり、ワイシャツの上に着るだけでも存在感が大きく、高級感を演出できます。
襟つきダブルスタイル
襟つきダブルスタイルは、ボタンが2列のダブル仕様かつ襟つきのゴージャスなデザインです。オーダーメイド料金は4種類の中でもっとも高く、オプション料金として4,000〜5,000円程度追加となるケースが多いです。
まとめ
今回は、オーダースーツ専門店でベストのみを注文する際のポイントやベストスタイルの種類などを詳しく解説しました。オーダースーツ専門店はツーピース・スリーピースなどを依頼するのが一般的ですが、ベストのみをオーダーすることも可能です。オーダーの際はサイズ感や着丈、ボタンの素材にもこだわりながら、着用シーンに合わせて最適なデザインを選択してください。また、ベストにはシングルボタン・ダブルボタンの違いや襟なし・襟つきの違いによる4種類のデザインがあるため、生地感やコーディネートのバランスを考えてスタイルを選ぶことが重要です。