富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

社会人になったらスーツは何着必要?最低限もっておきたいスーツの数とは

公開日:2021/06/15


みなさんは、スーツを何着持っていますか?社会人になると、ほぼ毎日着用するスーツで、所望品といわれるだけあって、使う度に傷んでしまいます。これから社会人になる方だと、「何着あれば困らないか」「必要なスーツの色柄」が木になるでしょう。今回は、これから社会に出る方へ向けて、最低限揃えておくべき、スーツの数や色柄を紹介します。

社会人になったらスーツは何着必要?

社会人になると、スーツ1着だけという訳には行きません。毎日着用するので、痛みが早かったり、酷く雨に濡れたり、汚した場合に、代わりのスーツが必要になってきます。そのため、スーツは2着以上必要で、3着が無難でしょう。初めは2着用意しておいて、勤務先の雰囲気や先輩たちの様子を見て、加えて購入する方もいらっしゃいます。1日中着たスーツは、汗や汚れを含みシワが付いたりしてしまいますが、3着あれば、中2日でスーツを休ませることができるので、より長持ちさせることができるのです。

季節に応じて買い足していく

内勤の人はジャケットを脱ぎ、ハンガーにかけておくことが多いので、シワや汚れの心配が少ないことがあります。そうであれば、2着でも大丈夫かもしれませんし、一度に3着買えないということもあるでしょう。その場合、季節に応じて、買い足していくことをオススメします。

とくに営業などで外に出る機会が多い方は、その分汗や汚れが付き、クリーニングに出す必要も出るので、買い足しが必要になりますし、季節に合ったスーツが必要にもなってくるでしょう。「春秋用」「夏用」「冬用」といった感じで買い足していき、毎シーズン3着で着まわしていくと考えると、それぞれの季節で3着ずつ持っていることが理想です。

持っておいた方がよいスーツのデザイン

それでは、一体どんな色やデザインのスーツを3着揃えるとよいのか気になりますよね。就活で使ったリクルートスーツでは、黒を選ぶ方が多かったかもしれませんが、社会人になるとスーツの色やシャツ、ネクタイなどに変化をつけて着こなしていけるようになるのです。ここからは、社会人1年目のあなたが持っておきたい3着スーツについて、ご紹介していきましょう。

ベーシックでシンプルなデザインのスーツを揃えよう

どのような色やデザインがOKでNGなのかは、各会社のドレスコードの基準によるので、確認しておく必要があります。しかし、入社したてで、オフィス内の雰囲気や先輩の服装を把握するのは難しいです。そんな新社会人の方は、まずはシンプルで一番ベーシックなスーツを揃えてみましょう。色は「ネイビー」「グレー」「ブラック」など暗めの色がオススメで、鮮やかな色や明るめのモノは避けておいた方が無難です。

デザインは「無地」「織柄」「薄いストライプやチェック」といった感じで、主張が控えめなシンプルな柄がよいでしょう。これは決して派手な色やデザインを選んではいけないということではありません。「入社後のどんなTPOでも対応できる」「トレンドに左右されず、長く着ることができる」「新社会人でも着まわしやすい」といった新社会人にとってのメリットが多く、初めのうちはシンプルなスーツが適しているのです。

正礼装用のスーツも用意した方がよい

みなさんは、社会人になってから、ビジネス以外でも冠婚葬祭で正式なブラックスーツが必要になってくるでしょう。学生のうちならリクルートスーツや学生服で許されていましたが、社会人になるとそういう訳にもいきません。ここからは、正礼装用のスーツについてご紹介します。

正礼装用のスーツは、ビジネススーツで代用できない

正礼装用のブラックフォーマルスーツは、漆黒の上質の記事を使い、濃い黒であればあるほど格式が高く、礼服や喪服として認められます。ビジネススーツでは、ベーシックなモノでもネイビーやグレーで柄があるものもあるでしょう。しかし、正礼装用のスーツではそれはNGです。社会人になると、仕事上の付き合いで着る機会が増えてくるので、正式なブラックスーツを1着用意しておくことをオススメします。

正礼装用のスーツのブラックスーツは、ビジネススーツと違い「黒色に深みがある」「記事に光沢感がない」といった特徴があり、お悔やみの場で華やかにならないようにするためといわれています。このことからも、ビジネススーツがたとえダーク系でも代用することはできないです。冠婚葬祭の時、どうしてもブラックスーツを買うお金がない場合は、ビジネススーツで代用するのではなく、レンタルサービスを利用してみましょう。

 

今回、社会人になったら持っておくべきスーツの数について、紹介しましたがいかがでしたでしょうか?初めのうちは、最低限3着のスーツを持っておいて、色やデザインもシンプルなものが無難でしたね。さらに、社会人になると冠婚葬祭で礼服を着る機会が増えるので、正礼装用のブラックスーツを用意する必要があります。ビジネススーツでは代用できないので、ビジネススーツ3着とブラックスーツ1着の合計4着を目安に、スーツを揃えてみてください。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!