富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツは女性にもおすすめ!魅力やメリットをご紹介!

公開日:2022/12/15


オーダースーツといえば男性のイメージがありますが、女性にもオーダースーツはおすすめできます。昔に比べて女性もビジネスの場でスーツを着用する機会が増えているため、勝負服になる一着を用意しておくと安心です。そこで今回はレディースオーダースーツのメリットや魅力を紹介します。

オーダースーツの魅力

オーダースーツの魅力は、既製品と違って生地や色、柄などを自分の好みで選べることです。さらには細いパーツもアレンジできるため、似たようなデザインのスーツに対して、自分なりの違いを演出できます。たとえば同じ色と柄のスーツであっても、ボタンのデザインが違うだけで異なる印象のスーツになります。既製品のスーツは地味だと感じる人や、スーツであっても多少はおしゃれを楽しみたいという人にはまさしくオーダースーツがおすすめです。

女性がオーダースーツを注文するメリット

オーダースーツの魅力は自分の身体に合わせたフィットする一着が作れることです。それは男性でも女性でも変わりませんが、女性にとってこれは非常に大きなメリットになります。なぜなら女性の身体はバストやヒップなどの凹凸の個人差が大きく、既製品のような画一的なサイズ分けでは本当に身体にフィットするスーツが見つかりにくいからです。

オーダースーツであれば自分の身体の各部のサイズに合わせてカスタムできるため、シルエットが崩れない自分に合ったサイズのスーツを作れます。第一印象が重要なビジネスの場であるからこそ、身体に合ったスーツできれいなボディラインを見せられるオーダースーツは大きな武器にもなります。

女性がオーダースーツ専門店を選ぶときのポイント

レディースの既製品が豊富

オーダースーツのお店を選ぶときは、レディースの既製品を多く取り扱っているお店を選ぶようにしましょう。レディースの既製品の取り扱いが少ないお店だと、選べるデザインやスーツの種類が限られてしまうかもしれません。また選べるオプションが少なく、思うようにアレンジできない場合もあります。細かな部分まで自分好みにできる可能性が高まるので、できるだけ既製品の取り扱いが豊富なお店を選んだほうがよいでしょう。

サイズや生地の選択肢が豊富

スーツをオーダーするお店は、サイズや生地の種類、選択できるパーツの数が多いお店を選ぶことをおすすめします。オーダースーツの魅力は生地の種類や色柄を好きに選べて、自分の身体に合わせたサイズで作れることです。その選択肢が多ければ多いほど自分の好みの一着を作ることができます。逆に選べるものが少なければ、当然思い通りのスーツは作れません。せっかくオーダーするのだから、妥協せずにこだわりを詰め込んだ一着を作れるようにしましょう。

女性のスタッフに相談できる

女性がオーダースーツのお店を選ぶときに一番重視すべきポイントは、なんといっても相性のいい女性スタッフがいるかどうかです。スーツのオーダー内容を決める際には、スタッフに相談したり質問したりしながら進めることになります。レディーススーツのイメージは女性スタッフのほうがより伝わりやすく、スムーズに決められるでしょう。また女性のサイズや身体的な悩みは男性には話しづらいものです。同じ女性であるほうがコミュニケーションを取りやすく、遠慮や妥協のないオーダーがしやすくなります。

オーダースーツが完成するまでの流れ

いざお店に行って戸惑うことがないように、事前にオーダーから納品までの手順を把握しておくことも大切です。

まずは来店予約

スーツのオーダーにはある程度の時間が必要です。そのため予約をせずにいきなり来店すると、スタッフが別の客の対応のため充分に時間が取れない可能性があります。自分がしっかりとオーダー内容を選ぶためにも、予約してから来店するようにしましょう。

カウンセリングで希望を伝える

はじめに担当テーラーと作りたいスーツのイメージを話し合います。初めて作るときはとくに、なにを伝えればよいのか分からないということもあるかもしれません。そういった場合でもテーラーのほうから着る目的やシーンを聞き取りしてイメージを絞り込んでもらえるので問題ありません。

生地を選ぶ

生地選びはオーダースーツの醍醐味の一つです。お店に用意されている生地見本を実際に触ったり肩にかけてみたりしながら気に入るものを探します。ただし生地見本の状態では仕上がりのイメージが掴みにくいかもしれません。完成イメージを見せてもらえる場合もあるので、テーラーに相談してみてください。

スーツのデザインを選ぶ

生地が決まったらスーツのデザインを選びます。レディーススーツはジャケットだけでもIラインやXライン、ボックスシルエットの3種類があります。ボトムスもスカートにするかパンツにするか、ジャケットとの組み合わせで印象が大きく変わります。

採寸

身体の各部位を採寸します。自分の体型に悩みがある場合や調整が必要な特徴がある場合には、テーラーに伝えることで可能な限り調整してもらえます。

オプション・ディテール選び

オーダースーツのもうひとつの醍醐味である、細部のアレンジを選んでいきます。ボタンや裏地などのオプションは基本的には自分の好みで選んでかまいません。あらかじめカウンセリング話し合ったイメージをもとにおすすめを選んでもらうこともできるため、テーラーと相談しながら決めていきます。

オーダー内容を確認して注文

すべて選び終わったら、最後にオーダー内容を確認します。最終確認で違和感があったり気が変わったりしても変更ができるため、納得のいく一着になるまでこだわりましょう。オーダー内容に問題がなければ注文して、完成を待ちます。

納品

納品されたスーツを受け取ります。発注から納品までの期間はお店やオーダー内容によっても異なりますが、おおよそ2~3週間が平均です。

まとめ

レディースのオーダースーツの魅力やメリット、そしておすすめのお店を選ぶポイントを紹介しました。サイズの個人差が大きい女性であるからこそ、オーダースーツでしっかり自分にフィットする一着を作るメリットは大いにあります。既製品のスーツでは着心地悪く感じている人や、自分なりのこだわりをいれた一着を手に入れたい人にはオーダースーツを検討することをおすすめします。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!