富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツはどこで作る?専門店?それとも百貨店?

公開日:2022/02/15


自分の体型にぴったり合った、こだわりのスーツを作ることのできるオーダースーツは、ビジネスパーソンであれば一着は持っておきたいと憧れている方もいるのではないでしょうか。ここでは、オーダースーツをどこで仕立てればいいのか悩みの方の参考になる、オーダースーツを専門店で作るメリットと百貨店で作るメリットを紹介します。

オーダースーツを専門店で作るメリット

オーダースーツを百貨店ではなく専門店で作るメリットとして、まず挙げられるのがコスト面です。専門店では独自の仕入れルートを使うなどしてコストを抑えており、オーダースーツを一着あたり2万円前後からと手の届きやすい価格帯で仕立てることができます。

専門店では生地のバラエティも豊富で、ブランド生地や新作生地の取り扱いもあります。毎日着るスーツは消耗品でもあるでしょう。仕立てがよく、印象のいいオーダースーツにしたいけれど、そこまで高額なコストはかけたくないという人も多いのではないでしょうか。

コストパフォーマンスに優れた専門店のオーダースーツは多くのビジネスパーソンに選ばれています。一人一人に時間をかけて接客をしてもらえるのも専門店の特徴です。はじめてオーダースーツを仕立てる際は「裏地はどのように選べばいいのか」「ボタンの素材はどんなものが流行か」「どういった着こなしをすればいいのか」など、わからないことがたくさん出てきます。専門店ではそういった疑問も、細かく教えてもらうことができます。

オーダースーツを作る際は、テーラーの技量や接客も重要な要素です。できれば知識が豊富で気持ちのよい接客をしてくれる店員のいる店でオーダースーツを仕立てたいところです。もちろん百貨店でも丁寧な接客を受けることはできるのですが、セール時期以外に店を訪れる必要があります。

オーダースーツを百貨店で作るメリット

百貨店でオーダースーツを作るメリットとしては安心感があります。「どこに専門店があるかわからない」「大手の量販店では心配」という方にとって、百貨店は一定のクオリティのオーダースーツを手軽に仕立てることができる場所といえるでしょう。百貨店にはいろいろなブランドのスーツがあるため、自分好みのブランドのスーツを選ぶことができます。

ハイブランドでは厳しい品質管理で商品のクオリティを高く保っているため、量販店よりも高品質なスーツを購入できるうえ、パターンオーダーでスーツを仕立てることもできます。パターンオーダーは、既製のパターンをベースに仕立てるオーダースーツですが、百貨店が扱っているパターンオーダーには最新の流行が取り入れられたものが多いのも魅力です。

オーダースーツは専門店で作るのがおすすめ

百貨店でオーダーできるスーツのほとんどがイージーオーダーかパターンオーダーですが、専門店であれば既成サンプルを使うのではなく、フルオーダーで体型にジャストフィットしたスーツを作ることができます。「百貨店で売られているスーツは高い」という印象がありますが、実はセールを狙うとかなり安く購入することもできます。

ただ、セール時期などは同じように考える人も多く他にも大勢の人が店を訪れて、ゆっくりと時間をかけて選んだり、オーダーしたりすることが難しくなるようです。他のフロアからの応援の人が混ざることも多く、接客のクオリティにもバラつきが出てしまいます。その点、専門店であれば一人一人の顧客に対してしっかりと時間をかけてもらうことができます。専門店の中には専用個室など落ち着いてオーダーを楽しめる空間を用意している店もあるようです。

オーダースーツには生地、仕立て、裏地、ボタン、ステッチなど、選べる要素が非常にたくさんあります。せっかくオーダースーツを作るのであれば、じっくりと一番いいものを選びたいところですが、テーラーが忙しそうにしていると気を遣ってしまい「こんなもんでいいか」「お任せで」など、あまり考えずに注文を終えてしまったり、うまく希望を伝えられなかったりすることになりかねません。

過去に何度かオーダースーツを仕立てた経験があって、生地やオプションなど注文する内容が決まっている人であれば心配ありませんが、初めてオーダースーツを仕立てる場合は専門店で丁寧に要望をヒアリングしてもらったほうがいいでしょう。せっかく普段よりも奮発してオーダースーツを仕立てるのであれば、注文時から満足感を得られる店を選んだほうがいいでしょう。専門店では、ひとりひとりに合ったスーツをリーズナブルにオーダーできるので、コスト的にも仕上がり的にも満足が得やすいです。オーダースーツをこだわって仕立てたいという人には、専門店のほうが適しているといえます。

 

「コストのことは気にせず、上質なスーツを手っ取り早く購入したい」「オーダースーツの注文経験がある」という方には百貨店が、「コストパフォーマンスの高いオーダースーツがいい」「オーダースーツを作るのははじめて」という方には専門店がおすすめです。こちらで紹介した内容も参考に、理想通りのオーダースーツを仕立ててくれる店を選んでみてください。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!