富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

40代にこそオーダースーツがおすすめ!優雅さをまとうための一着とは

公開日:2024/03/15

ポイント

体型が変化してくる40代の男性は、なかなか自分に合ったスーツが見つからないという方もいるでしょう。一つでも自分に合ったスーツがあれば、着用時の快適さと美しさを向上さることができます。本記事では、40代に見合った一着について紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

40代にこそおすすめのオーダースーツの魅力とは

オーダースーツは、体系に合わせて作るため着心地の良さは既製品に比べると雲泥の差と言えます。

体系が大きく変化する40代だからこそ、オーダースーツはおすすめです。40代にこそおすすめのオーダースーツの魅力について紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

着心地の良さ

オーダースーツは、体の寸法を細かく図って仕立てるため、着心地の良さは抜群です。

体にフィットしやすくストレスフリーなスーツができるでしょう。体にフィットするということは、スタイルも良く見せる効果もあり相手に好印象を持たれるメリットがあります。スーツを着る機会が多い方は、一つでもオーダースーツがあると便利です。

生地やデザインを自分好みにできる

長年スーツを着ている男性であれば、自分の好みや着やすいスーツを誰よりも分かっているのではないでしょうか。

好みがはっきりしているのであれば、生地やデザインをカスタマイズできるオーダースーツがおすすめです。オーダースーツであればボタンや裏地などライフスタイルに合わせて、つくることが可能です。

長持ちする

既製品のスーツであれば体にフィットしていない部分は、しわになりやすく劣化が早まってしまいます

その点、オーダースーツは体にフィットしているため長持ちしやすいと言えます。生地の良さはもちろん、スーツの劣化を防ぐ役割も持っているため、生地への負担が少ないと言えます。

40代の洗練されたスタイルを演出するオーダースーツを作る予算

体系が変化する40代の男性は、オーダースーツを一つでも持っておくと便利です。

ただ、オーダースーツと聞くと値段が高いのではと感じる方もいるでしょう。40代の洗練されたスタイルを演出するオーダースーツを作る予算について紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

40代におすすめの予算

オーダースーツは、数万円から百万円と幅広い値段で取り揃えています。

ただ、40代の男性が一般的にオーダースーツにかけられる予算としては、6~7万円が妥当と言えるでしょう。

このくらいの予算であれば、生地や好みのデザインなど自分好みにカスタマイズできるでしょう。また、ネットでは激安といった文句で販売されているオーダースーツもありますが、安いものは既製品と変わりないため注意しましょう。

少し予算に余裕があればイージーオーダーかフルオーダーがおすすめ

顧客の体系を細かく図ってくれるオーダーとして、イージーオーダーやフルオーダーがあります。

イージーオーダーは、ベースの型紙を自分の体形に合わせて作る手法です。また、フルオーダーは細部までこだわれる工程も多い手法となるため高額になります。高級感や着心地を感じたいという方は、フルオーダーをおすすめします。

ただ、どちらの手法も既製品に比べて少し高額になるため、一度お店に聞いて見積もりをしてから仕立てることをおすすめします。

自信と品位を高める40代のためのオーダースーツを作るポイント

初めてのオーダースーツをつくる場合、どこをどのようにして作ればよいか迷う方もいるでしょう。管理職などの役職が付き仕事が軌道にのる40代は、一番着たいスーツが着られる年代とも言えます。自信と品位を高める40代のためのオーダースーツを作るポイントについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

色・柄

20代は、無難な紺色やグレーを着る方が多いですが、40代で若く見られたいのであれば柄物のスーツを着ておしゃれ感を出しましょう。

40代の大人な雰囲気を出すには、柄物がアクセントとなるでしょう。また、柄物をもってくるのであれば派手な色ではなく紺色やグレーやおすすめです。落ち着いた雰囲気を出しながら、大人の魅力を出せるでしょう。

デザイン・素材

仕事でスーツを着るのであれば、ダブルスーツに挑戦するのもひとつの方法です。

ダブルスーツはタイトなデザインですが、オーダーでつくることでより魅力的な印象になります。また、結婚式やパーティーなどに参加される方はスリーピースーツがおすすめです。

サイズ

一般的に、スーツの素材はウールが多いですが、40代からシルクウールがおすすめです。

シルクは艶感があり高級感を演出してくれる素材です。また、ウールは天然素材であるため温度調整が可能であるため、1年中心地よく過ごせるでしょう。

まとめ

本記事では、40代で優雅さをまとうための一着について紹介しました。40代は、仕事で重要な役を任され営業が忙しくなる方もいるでしょう。少しでも、相手に好印象を持ってもらえるようオーダースーツが1着あると便利です。また、着たいスーツが明確になっていく40代は、素材や着心地にもこだわりが出てくるでしょう。本記事が、オーダースーツを注文しようか検討されている方の参考になれば幸いです。

 

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!
オーダースーツコラム