富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

知っておきたい!オーダースーツの相場はどれくらい?

公開日:2021/07/15


「自分に合ったお気に入りのスーツを着たい」と思っていても、なかなか好みの1着が見つからないという人も多いのではないでしょうか。そんな悩みを持つ人にはオススメしたいのがオーダースーツです。オーダースーツと聞くと高いイメージがあるかもしれませんが、実際の相場がどれくらいか詳しくご紹介していきます。

人気のオーダースーツ専門店はこちら

オーダースーツは3種類ある

オーダースーツは高額なものから既製品とほとんど変わらない価格のものまであり、予算に合わせて作ることができます。仕立ては主に3種類に分類されおり、どの種類の仕立てで作るかによって品質や価格が変わります。まずはどのような種類の仕立てがあるかを確認していきましょう。

パターンオーダー

既に用意された型の中から自分の体形に合う型紙を選び、調整して仕上げるタイプです。既成の型紙を基にしてスーツを仕上げていくため、仕上がりをイメージしやすい点が特徴になります。また、比較的リーズナブルに作れることから、オーダースーツを初めて作る人でも挑戦しやすく人気が高い依頼方法です。細かな体形補正が難しいため、体形によってはサイズ感が合わない場合もあります。

イージーオーダー

パターンオーダーと同様に既成の型から自分にあったものを選択しスーツを作りますが、パターンオーダーに比べて細かな体形補正まで対応できる点が特徴です。パターンオーダーよりも型紙選びやデザインの自由度が高くなるため、より幅広いスタイルに対応しています。体形補正ができることから着心地やサイズ感のクオリティを求める人のニーズに応える依頼方法となっています。

フルオーダー

スーツの型紙だけでなくボタンや襟、ポケットなどの細分いまでカスタマイズすることができる仕立ての方法です。基本的には男子服の仕立屋であるテーラーと呼ばれる専門の人が採寸をし、体形に合わせて一から作り上げていきます。手書きによる型紙作成が基本となることから細かく体形補正ができることに加え、クセ取りというアイロンワークにより、他の依頼方法よりも体にフィットしたスーツに仕上げることが可能です。出来上がりのサンプルを試着することができないため、初めてオーダースーツを作る際には完成品がイメージしにくいというデメリットもありますが、自分の体に合った自分だけのスーツを作ることができます。

「種類別」オーダースーツの相場

仕立ての違いによって相場も変わってきます。詳しくみていきましょう。

パターンオーダー

パターンオーダーは既製品工場でも作れるため3つの依頼方法の中で、最も安く作ることができます。2万円~7万円が相場とされており、既製品と同程度で作れるお店もあります。ただし、ブランドショップで作る場合は、生地代や仕立て代以外にブランド料がプラスされます。そのためパターンオーダーでも10万円以上するなど相場が高くなるケースもあるので注意しましょう。

イージーオーダー

イージーオーダーの相場は5万円~20万円程度とされています。パターンオーダーよりは高めの相場ではありますが、フルオーダーよりも安価で作ることが可能です。標準サイズでは合わない体形の人でも、ある程度の体形補正ができるためフルオーダーよりも低コストで体形に合ったスーツを作ることができます。フィット感を求めるけれどフルオーダーまでしなくても良いという人や、予算の関係でフルオーダーは難しい方にオススメの仕立て方法です。

フルオーダー

フルオーダーは採寸したデータを基に手作業で型紙を作るところから始まるため、他の仕立て方法よりも作業工程が増えます。そのため最も手ごろな金額でも20万円以上、高いものだと100万円することもあり、こだわる部分が多くなるほどに価格もあがっていきます。オーダースーツの中でも最も高価な仕立て方法です。

オーダースーツを注文するときのポイント

オーダースーツに限らずスーツは生地によって価格が大きく異なります。そのほかにも仕立ての種類、ボタンなどのパーツやポケットの数など様々な要素により金額が変わってくるため、慣れてない場合は、あらかじめ予算を明確にしておくようにしましょう。テーラーに予算を提示しておくことで、選べる素材を絞れるため依頼がスムーズに進みます。また、スーツを着用する用途や季節によってもデザイン性や色味、生地感などが変わってくるため、最初に店側へ伝えておくと安心です。

 

オーダースーツと聞くと敷居が高いイメージを持つ方も少なくありませんが、最近は既製品と同程度の価格でもオータースーツを作れるなど昔に比べて気軽に作れるようになっています。ただし、お店によって費用が大きく異なる場合があるため、予算が限られている方は事前に価格を調べておくとよいでしょう。自分の体形に合ったスーツはシルエットだけでなく着心地の良さも各段にアップします。気軽に依頼できるパターンオーダーをはじめ、細かなこだわりまで実現させた世界に1着だけのフルオーダースーツなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!