富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

ネクタイは洗濯できる?長持ちさせるお手入れ方法も紹介!

公開日:2021/06/15


スーツスタイルのビジネスマンにとって、ネクタイは毎日の必需品です。胸元にあるため汚れやすいものの、頻繁にクリーニングに出すのは時間もお金もかかってしまいます。そこで、今回はネクタイの洗濯方法や長持ちさせるためのお手入れ方法を分かりやすくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

すべてのネクタイが洗濯できるわけではない

ネクタイが家で洗濯できることは意外と知らない人も多くいますが、ネクタイには生地によって洗濯ができるタイプと洗濯してはいけないタイプのものがあります。ネクタイが洗濯できるかどうかは洗濯表示を見てみましょう。手洗いやドライのマークがあれば家で洗濯することができます。

ネクタイの素材にはシルク(絹)やポリエステル、ウールなどがありますが、基本的に洗濯できるネクタイはポスエステルで作られているものが多い傾向です。ポリエステルであれば色落ちの心配もないため水洗いしても問題ありません。反対に洗濯表示に洗濯不可と記載されているネクタイは家で洗濯することはできないので注意しましょう。基本的にシルクのネクタイは繊細で毛羽立ちやすいため自宅での洗濯には向いておらずクリーニング店に出すことが薦められます。

中にはシルク素材でも洗濯表示で手洗い可となっているものや、ドライマークが記載されているものがあり、それらは家での洗濯も可能となります。洗濯表示を見て洗濯が可能となっていても、いきなり全部を洗濯せず目立たない部分に洗剤をつけて色落ちテストをしてから洗濯すると安心です。

ネクタイの洗濯は手洗いが無難

ネクタイの生地のほとんどがバイアス裁断という特殊な裁断をされているため手洗いをすることが薦められます。バイアス裁断とは生地の断面に対して斜め45度に裁断する方法で、伸縮性が高くネクタイを結ぶ際に結び目が作りやすくなるとともに、緩みにくくなる作用があります。しかし型崩れをしやすいというデメリットもあるため、洗濯機で洗濯する際には注意が必要になります。特にネクタイの中に芯地があるタイプのものは洗濯機でできたヨレを元に戻すことが難しくなるので洗濯機での洗濯は控えた方が良いでしょう。

長持ちさせるネクタイのお手入れ方法

日々のお手入れをすることで、お気に入りの1本を長持ちさせることもできます。ネクタイは繊細な素材でできているものが多いため、長持ちさせるためには正しい方法でお手入れしていくことが大切です。ネクタイの素材は、シルクやウール、麻、綿などの天然素材と、ポリエステルなどの化学繊維素材に分けられます。素材によりお手入れ方法も変わるため、自己流でお手入れしてしまうと早く素材を傷めてしまう原因にもなりかねないので注意しましょう。次に紹介する方法で日々のお手入れをしてください。

日常のお手入れ

スーツスタイルのビジネスマンはネクタイの使用頻度が高く、毎日のようにネクタイを装着しているのではないでしょうか。ネクタイを長持ちさせるためには1日装着したネクタイを次の日も連続で使用することは避けて、少なくとも1~3日程度は休ませるようにします。連続して使い続けてしまうと、同じ場所にシワなどのクセがつき元に戻りにくくなります。

また、1日装着したネクタイは、目に見えない汗やホコリが付着しているため、お手入れも必要です。なかなか毎日お手入れすることが難しい場合もあるかもしれませんが、ネクタイを長持ちさせるためにはネクタイを外したタイミングできちんとお手入れする習慣をつけましょう。ネクタイを外したらハンガーにキレイにかけて乾かし、そのまま軽くブラッシングしてホコリを落とします。ブラッシングは生地を傷めない馬毛や豚毛などの柔らかい天然素材のものがオススメです。

シワができたときのお手入れ

ネクタイにシワができてしまったときには、数日ほど吊るして陰干しをします。ネクタイを吊るすことでネクタイの重みにより自然にシワが取れていきます。それでもシワが取れない場合には、スチームアイロンを使います。直接生地にアイロンを当ててしまうとテカリの原因になるため、必ず当て布をしましょう。

汚れや汗がついたときのお手入れ

ネクタイに汗や汚れがついてしまったときは、いち早く汗や汚れを落とすことが重要です。汗や汚れを放置しておくと変色や虫食い、カビなどの原因にもなります。できるだけ早い段階で、汚れを取る習慣をつけましょう。汚れの取り方は、布でネクタイを優しく叩くようにします。この時に生地をこするなど力を入れすぎないように注意してください。汗がついてしまった場合も同様に、布を水で濡らして軽く絞ったもので叩くようにして汚れを落とします。そのあとは、陰干しで乾かしましょう。

 

普段着とは異なるスーツスタイルに欠かせないネクタイですが、最近では自宅で洗えるものも増えています。クリーニング店に出すしかないと思っていた方も、洗濯表示に合わせて自宅で洗濯できるものを選ぶというのもラーニングコストを抑えることができるのでオススメです。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!