富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

注文する前に知っておきたい!「シングルスーツ」と「ダブルスーツ」の違い

公開日:2021/09/15


スーツにシングルとダブルがあることは知っていても、その使い分けはよく知らないという方も多いと思います。ダブルはその重厚感からか時代遅れというイメージをもたれることがありますが、最近、ビジネスマンのダブルに対するイメージが変わったといわれています。今回はシングルスーツとダブルスーツの違いなどについてご説明します。

シングルスーツとは?

シングルスーツの正式名称は、シングルブレステッドスーツといい、一般的にシングルと呼ばれるスーツです。フロントのボタンが縦に1列に並んでいて、ボタンの数はとくに正式な決まりがあるわけではなくトレンドで変わっていきますが、胸のVゾーンが深いシングルは、欧米人に比べて頭の比率が大きめの日本人の体形によくフィットするため、日本においては歴史的に2つボタンが好まれてきた傾向があります。その起源は19世紀のイギリス貴族のための執務服が元で、当時は室内で着替える機会が多かったため、着替えの手間を軽減するためにボタンの数が少なくなったといわれています。

ダブルスーツとは?

ダブルスーツとは、一般的にダブルブレストまたはダブルと呼ばれるスーツを指します。ジャケットを大きく重ね合わせたデザインで、フロントのボタンが縦2列に並んでいます。歴史的にダブルスーツは19世紀、軍人のための軍服やオーバーコートとして採用され防寒対策として機能していたようです。風向きによってジャケットの合わせを替え、風の侵入を防ぐのに優れていたデザインだったからです。

シングルスーツとダブルスーツでは印象が変わる!

シングルとダブルの違いは、簡単にいうとボタンの配列と数です。日本ではダブルスーツはひと昔前、とくにバブル時代の金持ちに流行した印象が強いので、あまり馴染みがないかもしれませんが、最近では細身のデザインを中心に若者の間でも人気が高まっています。ここではダブルスーツの特徴やその印象について詳しく見ていきましょう。

ダブルは太めの体形でもカバーできる

シングルスーツに対してダブルスーツは、気になるお腹まわりを覆うことができるので、太めの体形でもカバーできます。ただし大き目の柄や膨張色のものを選んでしまうと、逆に全体的に体の大きさが強調されてしまうので、無地や縦のストライプ柄などを着るのがおすすめです。また、年配はダブル、若者はシングルというイメージがありますが、実は年齢の違いはありません。ダブルは重厚、シングルは軽快なシルエットであるため、ダブルは徐々に年配が着るイメージになっていったのかもしれません。

上質な風格を演出できる

ダブルを着ている人のイメージも社長、先生など権威のある人を想像させるので、リーダーなど部下を持つ役割を担う人、指揮官としての役割を担う人に適したスーツといえます。ダブルとシングルに格式の違いは存在しませんが、ダブルスーツのどっしりとした作りと見た目から「格式高い」という印象が定着したといわれています。

華やかな場所や特別な場所でも活躍

人目を惹くスタイリッシュなダブルスーツは、フォールなシーンなど、非日常的で特別で華やかな場にふさわしいスーツであるといえます。結婚式においてもダブルを着るのはマナー違反ではありません。しかし、あなたの上司など目上の人も参加するような場合は、少し偉そうな印象を与えかねません。

したがって、ダブルスーツで結婚式などへ参加するのは控えることをおすすめします。もしどうしてもダブルのスーツで結婚式に参列したい場合は、すっきりとしたデザインを選ぶと好印象でしょう。またお葬式のときは、シングル、ダブルのどちらを着てもマナー違反にはなりません。ただ、シングル、ダブルのどちらを着用するにしても、礼服を選ぶようにしてください。

ビジネスの場でも着用可能

1980年代から90年代にかけてゆったりとしたダブルのスーツが流行した印象もあり、大きなダブルスーツを着てしまうと、少し古臭い印象を与えます。その流れもあって日本でビジネスにおいても若い人がダブルを着ることは一般的ではありませんでしたが、近年では細身のダブルを着る事が流行したこともあり、年齢や職位にかかわらず、ビジネスでの着用も浸透してきています。

 

このように、これまで日本ではダブルスーツに対する先行イメージもあって、何となく若い人やビジネスシーンにはふさわしくないと思われていましたが、まずは1着手に入れてみることからおすすめします。従来のダブルのイメージとは異なって、よりファッショナブルになっていることに気づくと思います。おしゃれ上級者の着こなしを楽しむことができます。

流行に敏感な人たちは、細身のダブルスーツを着こなしています。最近ではシングルスーツしか飾っていなかった店もダブルの割合が多くなりました。シーンや着こなしを間違わなければ、ダブルスーツは存在感のある素敵なデザインです。今回は、ダブルブスーツとシングルスーツの特徴の違い、使い分ける必要性などをご紹介しました。どちらにもよさがあるので、それらを理解して自分に適したものを選んでいただければと思います。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!