富山市でオーダースーツを作るのにおすすめの専門店ランキング!口コミで人気のオーダースーツ専門店を徹底比較して紹介しています。

オーダースーツにおけるマシンメイドとは?手作りとの違いを解説!

公開日:2023/04/15


オーダーメイドスーツの作り方は、大きく分けて「マシンメイド」と「ハンドメイド」の2種類があります。しかし、オーダースーツを仕立てたいと考えている方の中には、マシンメイドについて聞き馴染みのない方も多いかと思われます。この記事では、オーダースーツにおけるマシンメイドの特徴や手作りのスーツとの違いについて解説していきます。

オーダースーツのマシンメイドとは

マシンメイドとは、ミシンなどの専用の機械を使ってスーツを仕立てる方法のことです。通常、オーダースーツは顧客の体型やサイズに合わせて採寸から仕立てまでを一から全て作り上げていき、仕立て屋が手縫いでスーツを仕上げることで、身体に馴染むフィット感や身体のラインが綺麗に出る美しい仕上がりを実現しています。

一方、マシンメイドは仕立て屋が手作業で仕上げる工程を専用の機械を使うことで、スピーディーに行いコストも抑えることが可能です。

ただし、完成後のスーツにおける身体とのフィット感や着心地の良さ、デザインのディテールの精度においては手縫いには及びません。しかし、近年ではテクノロジーの発達によって、マシンメイドでも手縫いに勝るとも劣らない高品質な仕上がりが実現可能となってきています。

オーダースーツのマシンメイドとハンドメイドの違い

どちらもオーダースーツを作るという点では共通していますが、その手法や手順などが大きく異なります。双方の違いについて詳しく見ていきましょう。

手縫いとミシンの違い

マシンメイドは専用のミシンが主体であるのに対し、ハンドメイドは手縫いのみでスーツを作り上げていきます。古くより、オーダースーツは熟練の仕立て屋による手縫いによってスーツを仕上げるのが主流でしたが、テクノロジーの進化に伴い、現代ではマシンメイド主体によって作られたオーダースーツも数多く存在します。マシンメイドは機械を導入することで、手縫いで行うハンドメイドよりも迅速かつリーズナブルにスーツを仕上げることができます。

しかし、顧客一人一人の身体にマッチしたスーツを縫製することは現在の技術では難しく、繊細な部分の仕上がりについては手縫いに敵いません。一方、ハンドメイドでは熟練の仕立て屋が針や糸を使って一つ一つ縫い合わせてスーツを仕立てるため、細部に至るまで精度が高く、美しい仕上がりが得られます。しかし、すべて手作業によって行われるため、その分時間や労力、コストがかかってしまう傾向にあります。

仕立ての柔軟性

ハンドメイドでは、ほぼすべての工程を手作業で行うことから、襟元や袖口、ポケットなどの細かいディテールやデザイン、スーツの繊細な曲線などにも柔軟に対応することができます。

一方、マシンメイドでは機械主体による作業がメインとなるため、手作業に比べてある程度の制限があり、自動化されたプロセスも多く柔軟性にも欠けるため、人間の身体に完璧にフィットするようにスーツを仕立てることは難しいでしょう。

しかし、上記でも少し述べたように、近年ではテクノロジーが日に日に発達しており、近い将来に手縫いならではの技術や、機械では再現が難しいと言われていた人の手による風合いを作り出せる可能性も高いです。

マシンメイドとハンドメイド、自分に合ったスーツの選び方

オーダースーツを一から作る場合、マシンメイド、ハンドメイドのどちらにしても、自身に合ったスーツを見極めることは大切です。最後に、オーダースーツを選ぶ際に意識すべきポイントについてご紹介していきます。

仕立て屋との相性

スーツをオーダーする場合、仕立て屋と1~2ヶ月といった長い期間の中、二人三脚でスーツを仕立てていくことになるため、仕立て屋との相性は非常に重要です。理想のスーツを仕立ててもらうためにも、さまざまな店舗を比較検討しながら自分に合った仕立て屋にスーツのオーダーを依頼しましょう。

身体にフィットするスーツを作る

オーダースーツの魅力は何と言っても、自身の体型やサイズにフィットした世界に一つだけのスーツを仕立ててもらえる点です。既製品のスーツなど他では味わえない着心地を実現できるのがオーダースーツの強みでもあるため、仕立て屋と相談しながら自身の身体に完全にフィットするサイズを作るようにしましょう。

また、身体にフィットしないスーツは、サイズが合っていないことも多いため、股下などがこすれてしまうなど問題も起こりやすく、場合によってはスーツに大きな負荷をかけてしまうことがあります。しかし、自身のサイズに合ったオーダースーツを選ぶことで、スーツに負荷をかける心配もなく、長く愛用し続けることが可能です。

まとめ

今回はマシンメイドについての概要やハンドメイドとの相違点、オーダースーツを選ぶ際のポイントについて解説しました。マシンメイドのスーツは機械を導入している分、コストも安価で仕上がりも早いといったメリットがあります。しかし、ハンドメイドのように繊細な部分やディテールを仕上げるのは現在の技術では難しく、どちらにも長所と短所があるため、オーダースーツを選ぶ際には予算や用途、仕上がりの出来などをしっかりと検討することが大切です。オーダースーツ選びでお悩みの方は、ぜひ本記事を参考に自身に合ったスーツを選んでみてください。

【富山市】おすすめのオーダースーツ専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名VINCITORETAILOR GOSOSADA 富山店FOGGY&SUNNYthe Most
問い合わせスーツ以外のオーダーも豊富! 柔軟さが便利なお店:創業100年以上! 富山の地で明治から続く老舗店1万9,800円からオーダー! 柔軟なマシーンメイドビスポーク・スーツのようなメイド・トゥ・メジャー日本人にあう英国調のオーダーメイドスーツを提供!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
富山市 オーダースーツランキング!