スリーピースをオーダー!格好よく着こなすポイントをご紹介!
スリーピーススーツは、クラシックスタイルの代名詞として認知されています。しかし、いざ着るとなるとハードルが少し高いと感じる人もいるかもしれません。スリーピースは特徴や着こなし方を理解すると、誰にでも着られるスーツです。本記事では、それらを踏まえた上でスリーピースについて解説していくので、興味ある方はぜひご覧ください。
スリーピースとはどんなスーツ?
スーツの発祥は16世紀頃のイギリスだとされており、スリーピースが元々の形だといわれています。スリーピースは名前の通り、ジャケットとベストとスラックスの3セットで構成され、すべて同系色が基本です。しかし、今ではスーツが世界中に広がったことで、少しカジュアルな形となり、ジャケットとスラックスのツーセットが一般的になりました。
しかし、スーツのワイシャツは元々インナーとしての役割があり、下着と見なされていたことから、ベストはシャツが汚れないようにするためのものだったのです。その名残から、スリーピースはかなりフォーマルな場面で使用することが多いのです。
スリーピースの魅力
大手メーカーでの取り扱いはあまり多くないので、オーダースーツ専門店でオーダーすると自分の体型に合ったスリーピースが作成できるでしょう。しかし、若い人にはスリーピースが浸透しておらず、魅力をあまり理解していない人が多いのも事実です。さまざまなメリットがあるので、こちらで詳しく見ていきましょう。
礼儀正しく見える
スーツ本来の形なので、やはり誰が見てもきれいに見えるのが特徴です。そして、スーツにはネクタイの着用が必須ですが、ネクタイをベストの内側に入れるので、タイピンなどで留める必要がなく、だらしない印象を与えません。また、ジャケットのボタンを留めなくてもよいので、相手に窮屈な印象を与えづらいです。
ジャケットを脱いでも大丈夫
室内が暑いときにジャッケトを脱ぐことがあっても問題はなく、とくに営業の際ではマナー違反になりません。そして、動きやすく腕まくりもできるので、ビジネスの場面でもかなり役立つでしょう。また、そのときには前述したように、シャツが汚れる心配がないので、安心してジャケットなしでも使用できます。
ベストなしでも使える?
スリーピースのオーダーをおすすめできる理由のひとつには、スリーピースだからといって無理にベストを着る必要がない点です。場面に応じてツーピースで使うことができるので、ネクタイを強調したいときや結婚式で目立ち過ぎてはいけないときなどの状況に応じて、コーディネートを変えられるのが大きなメリットだといえます。
スリーピースを着こなすポイント
メリットの多いスリーピース。格好よく着こなすにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。こちらでスリーピースを着こなすポイントをご紹介します。
ワイシャツを白色にする
伝統的なスーツのデザインなので、シャツが露出する部分がとても少ないのが特徴です。その為に、色付きのシャツを着てしまうと、全体的に重たい印象となるので注意しましょう。また、ベストを着る意味が薄れてしまうことからも、白色のワイシャツを着る必要があります。そのほうがネクタイの色も映えて、全体的なバランスがとてもよくなるので、覚えておきましょう。
ネクタイの色に注意?
上記のようにネクタイとの相性はよいですが、色づかいには気を付ける必要があります。スリーピースのスーツはフォーマルな場面で用いられることから、黒みがかった色の物が多いのが特徴です。具体的には、ネイビーやダークグレーやブラウンのスーツがありますが、ネクタイを合わせる際には、同じように黒目の色に統一するとよいでしょう。そうすることでとてもシックな印象になり、よりフォーマルな印象を与えられます。
すべてを同系色にする
ビジネスカジュアルなどの影響もあり、スーツに決まりがあまりなくなってきましたが、スリーピースの場合は、ベストも含めてすべて同系色にすることをおすすめします。なぜなら、ベストの色次第では遊びの印象が強くなるからです。また、ネクタイの色選びが分からなくなることがあるかもしれません。例外としては、結婚式などのめでたい場面では、ベストの色をシルバーグレーに変えてお祝いすることもあるので、ときと場合により使い分けましょう。
ベルトが見えないようにする
今ではスーツを着るときにはベルトを着用しますが、昔はサスペンダーを付けてパンツを固定していました。そのときに、サスペンダーの固定部分を、ベストで見えないように隠していました。しかし、今のスーツにはベルトループが付いているので、ベストの長さを調節してベルトが見えないようにする必要があります。また、ベストの下からシャツが見えるのはとくに注意しましょう。
まとめ
以上、スリーピースのスーツを着こなすポイントなどを具体的に解説しました。スーツ選びのときに、スリーピースという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。既製品のスリーピースのスーツでも問題はありませんが、全体のバランスを考えるとオーダースーツ専門店でのオーダーをおすすめします。テーラーと呼ばれる職人により、スーツを採寸してもらえるので、自分の体型に合ったデザインのものになるでしょう。この機会にぜひ、スリーピースをオーダーしてみてくださいね。