スーツは色で印象が変わる!オーダースーツを作るときの色選びの仕方
仕事でスーツを着ている方は、自分に似合うスーツを着たいと思うのではないでしょうか。スーツは色で印象が変わります。自分に似合う色を選ぶことで、より良い印象を与えることができるでしょう。オーダースーツなら、自分に合う色を選びやすいです。ここでは、オーダースーツを作る際の色選びについてまとめています。
スーツはビジネスシーンで欠かせないアイテム
スーツは、ビジネスシーンで欠かせないアイテムです。スーツによって人間関係を円滑にさせることができるとも言われているため、スーツ選びは重要です。色や柄が人に与える影響は大きいです。スーツを選ぶ際は、自分をどのように見せたいかということと、シーンにふさわしい色や柄選びをすることをポイントにしましょう。
スーツは色によって与える印象が変わる
スーツは色で与える印象が変わります。それぞれの色が与える印象についてみていきましょう。
定番の色ダークネイビー
多くのビジネスマンが、ダークネイビーのスーツを着用しています。ダークネイビーが与える印象は、真面目・信頼感・知的です。ビジネスマンにとって、これらの要素は欠かせないのではないでしょうか。真面目そうに見えて信頼できそうと思ってもらえる色なので、1着は持っておきたいスーツです。営業職の場合、商談やプレゼンなどではダークネイビーだと好印象を持ってもらえます。
若々しいブライトネイビー
ブライトネイビーは、新社会人に似合う色です。若いビジネスマンも着用することが多いです。明るく華やかさがある色なので、若々しく見えます。しかし、年配の方や役職についている方が着ると、あまり良い印象にはなりません。
エグゼクティブな雰囲気のチャコールグレー
欧米では、エグゼクティブ層が着用しているとされている色です。洗練されたイメージや品格がある印象を与えます。海外と取引が多い企業や、グローバルに活躍されている方は、チャコールグレーを定番スーツにされることも多いです。
春夏の色として人気のライトグレー
春夏のスーツの色として人気のライトグレーは、クールさや慎重さをあらわしてくれます。仕事ができるイメージになるでしょう。
トレンドを意識したブラウン
ネイビーが定番とされているなか、最近はブラウンも注目されています。ブラウンは、落ち着いた印象や堅実さ、余裕なども表現できます。大人っぽい雰囲気となるため、役職につかれている方や、年配の方におすすめです。若い方でも、落ち着きある雰囲気を出したいならブラウンがおすすめです。
フォーマルカラーの定番ブラックをスーツで
ブラックというと、冠婚葬祭のイメージがあるかもしれません。しかし、スーツで選ばれることもあります。ブラックのスーツは、高級感を出すことができるだけでなく、ストイックな印象も与えます。気持ちを引き締めてくれる効果もあるでしょう。ただし、喪服をイメージさせてしまうこともあるため、着用するシーンには注意が必要です。
おしゃれなダークグリーン
個性的な雰囲気を出したいなら、ダークグリーンもおすすめです。ダークグリーンは大人の男性のイメージが強くなります。おだやかな雰囲気も与えることができますよ。
スーツは柄によっても印象が変わる
スーツは色だけでなく柄でも印象が変わります。同じ色でも柄で雰囲気が変わるので、柄が与える印象も知っておくと良いでしょう。
定番のストライプ
スーツの定番と言えば、ストライプです。ストライプは、シャドーストライプという間隔の狭いものと通常のものがあります。シャドーストライプは、誠実さや論理的なイメージを与えます。有能な感じが出せるでしょう。間隔の広いストライプの場合、力強い雰囲気や自信をあらわせます。華やかな雰囲気にもなるでしょう。
おしゃれなグレンチェック
英国の伝統的な柄で、おしゃれな雰囲気があります。上品で知性がある印象にもみせてくれる柄です。
カジュアルなウィンドベーン
ウィンドベーンは、親しみやすい雰囲気を出せます。若々しい印象の柄です。
シャドーチェック
シャドーチェックは、品の良さや洗練された感じを出すことができます。
スーツの色を選ぶときのポイント
スーツの色を選ぶ際は、自分に似合う色をしっておくことも重要です。パーソナルカラー診断を受けると、自分に似合う色を知ることができます。自分に似合う色を知っておくと、スーツ選びだけでなく、普段のファッションや小物選びでも役立ちます。スーツに関しては、ネクタイとの組み合わせでも役立てることができるでしょう。オーダースーツは、店員さんに相談することで、似合うスーツを見つけてもらうこともできます。
スーツの色や柄で人に与える印象が変わることが分かりました。スーツ選びで悩んでいる方は、オーダースーツがおすすめです。オーダースーツなら、自分にぴったりのサイズで仕上がるので、着心地も抜群です。ぜひ自分だけの1着をオーダーしてみてください。